アイスランド -大自然を満喫-

投稿日時:2015-09-25 17:01:27

世界平和度指数ランキングで第1位に輝いた世界一平和な国、それがアイスランドです。北ヨーロッパの北大西洋上に位置する、人口30万人くらいの小さな島国です。

アイスランドへの直通便は日本から出ていないので、旅行で訪れるには一度ロンドンへ行き、そこから飛行機を乗り換えてレイキャビクへ移動する必要があります。

ところで、世界地図や地球儀をじっくり見たことがある人は、並んだ二つの島「アイスランド」と「グリーンランド」を見比べて、不思議に思ったのではないでしょうか。どう見ても、逆に名前を付けた方がよさそうです。

9~10世紀頃、ある無人島を発見した人物が、島に「アイスランド」と名づけて入植者を募りました。しかし名前が悪かったせいか人は集まりませんでした。そこで彼は、もう一つ発見した島に「グリーンランド」と名づけたところ、数十家族が緑の大地を目指して旅立ちました。本当は雪と氷しかない島なのに。

一方、アイスランドは自然豊かな緑あふれる島です。火山活動が活発で、温泉や間欠泉もあります。ゲイシールの間欠泉は旅行でアイスランドに行ったら必ず訪れる観光地の一つで、間欠泉が噴き出している瞬間をバックに写真を撮るのは定番といえるでしょう。

もう一つの見どころはオーロラです。アイスランドはオーロラベルト地点がそれほど寒いエリアではなく、割と早い時間に街の近くでオーロラを観測できるのが魅力です。

あとは氷河でしょう。陸地の11%が氷河に覆われているアイスランドは、氷河ハイキングがさかんです。アイスランドの氷河は絶景ポイントが多いのですが、私が興味を持ったのはユーラシアプレートと北アメリカプレートのプレート境界「ギャウ」です。まさに地球の裂け目であり、普通は海の底にある「海嶺」を地上で見られる稀有な土地なのです。

そんな大自然を満喫できるアイスランドですが、国民はみんなビールが大好き。どこに行っても「よし、ビールで乾杯しよう」と言われます。

Recommended

Author

  • 名前:Traveler
  • 趣味:海外放浪だよ